キュウリの雷干し
今朝のテレビで、キュウリの雷干しをやっていた。そう言えば、池波正太郎も瓜の雷干しを書いていたなぁと思って、前のスーパーを通ると五本で100円という値段で出ていた。試してみるには良い値段だ。
早速買ってきて、キュウリの端を切ってから三分の一くらいにして、串を刺して螺旋状に切る。なかなかうまくいかない。そうか、置いてやればいいのだと気づくまでに大分時間が経っていた。何しろ、ほんの少ししかテレビを見ていないので、大体勘で作るのだから、不器用な私ではこんなものだ。
それを塩水に10分ほどつけてから水を切り、四時間ほど干した。何故四時間もと言われれば、寝ていたからと答えるしかない(笑)。
で、私は醤油と酒を少々とレモンと鰹節を和えてみた。試食したところ、自分の才能が怖くなるぐらい美味い!(何を馬鹿な・・・)才能は嘘ですが、ぜひお試しあれ!!これは酒の肴にはピッタリだ!

19:52追記
あまりに美味しいので、バクバク食べてしまった。それで真っ直ぐキュウリを買いに走り、新たに今干している。
大切なポイントを書き忘れていた。干した後、包丁はなるべく使わないのだそうだ。私は手でちぎって、土佐醤油(もどき)と和えてから、レモンを搾った。レモンはお好みでどうぞ。
by Schweizer_Musik | 2006-06-14 15:53 | 日々の出来事
<< 岩城宏之の指揮した「涅槃交響曲」 追悼、岩城宏之! >>