野菜のリゾット。冷蔵庫の整理です
久しぶりに料理について。
再びリゾットを作る。今日は冷蔵庫の中にしおれて色がかわりはじめているセロリとしなびているアスパラガスを発見。それに半分だけのこったニンジンも見つかったので、これらも救済策を考えて、サラダはすでに無理となった野菜を煮込んでリゾットにすることを思いつく。
まぁ、我が家の冷蔵庫大掃除とまではいかないまでも、整理くらいにはなるかな。
缶詰のトマトを買って来て、ザルで濾してから果肉をみじん切りにして戻す。そして鍋にオリーブオイルを大さじ1入れて火にかけ、まずみじん切りのニンニクを入れて香りを出し、続いてタマネギのみじん切りを入れて透明になるまで炒める。
ここに先ほど果肉をみじん切りにしてまぜたトマトを入れて、水分が半分ほどになるまで煮込み、塩・胡椒で味を調えてトマトソースの出来上がり。
トマトソースを煮込んでいる間に、セロリ、アスパラガス、ニンジン、タマネギを5ミリ角に切り、オリーブオイルを大さじ1入れて熱したフライパンに入れて炒め、蓋をしてしばらく弱火にかける。2〜3分で火を止めて塩・胡椒して先ほどのトマトソースの中に野菜をいれて和える。これがリゾットの具になる。
つづいて、以前にも書いた基本のリゾットを作り、出来上がる5分前にこの具を入れて、軽く混ぜる。そして一煮立ちしたら出来上がり。
お米は洗って使うと割れてしまうし、スープをよく吸わないので洗わないこと。かき混ぜすぎないこと。アルデンテに炊きあげること。(せいぜいお米の鍋が沸騰してから15分から20分の間で終了だ。意外に早いので注意!
美味かった。自分で言うのも何だが、料理は上手いな…。作曲もこれほどだったら…なんて言われそうだけれど。
by Schweizer_Musik | 2006-06-20 00:00 | 日々の出来事
<< 夢の名演奏 (20) 夢の名演奏 (19) >>