著作隣接権の消滅した音源のDL
演奏家の持つ権利の消滅した音源(かつては公開されてから30年であったが、いつの間にか50年に延長・・・更に最近、アメリカにおされ、ヨーロッパでは50年のままだというのに70年に延長された!国の馬鹿さ加減にあきれるしかない)がどこかにないものかと、ちょいちょい探してみるのだが、時々、掘り出し物にぶつかるのでありがたい。
フィンランドの放送局でそれをやっているということを「おかか1968」ダイアリーで知る。
マリアン・アンダーソン、キルステン・フラグスタート、ユッシ・ビョルリンク、エンリコ・カルーソ、ベニアミーノ・ジーリといった往年の名歌手に加え、ウラディミール・ホロヴィッツ、、アレクザンダ−・キプニス、ディヌ・リパッティなどの鍵盤奏者、更にはフリッツ・クライスラー、ダヴィド・オイストラフ、ユーディ・メニューインといった弦楽奏者にアルトゥーロ・トスカニーニのオペラの録音まである。
私はアルトゥーロ・トスカニーニのザルツブルク音楽祭の「魔笛」をダウンロードしたが、大作は一部だけしかないのは残念。抜粋ではちょっと…。
しかしこれだけまとまってあると便利だ。
まとまったものも探せばあるのかも知れないが、古いSPだけでなくテープ録音のものも含まれている点がうれしい。
まぁ、ダウンロードできないけれど、網羅的にいつでもネットで聞けるナクソスがやはり一番なのかも知れないが、古い録音で儲けようなどと思わないで、どんどん公開していけばいいのだ。フルトヴェングラーなんて、ほとんど全て権利は消滅しているはずなのに、滅多に出てこないというのは一体何なのだろう。
古い録音でレコード会社が儲けている限り、新しい録音などに力を入れるわけがないのだ。(というよりも、そう儲かるモノではないのです・・・悲しいことに)
by Schweizer_Musik | 2006-06-23 06:45 | 音楽時事
<< マルケヴィッチのマーラーの交響... マルケヴィッチ指揮の「悲愴」を聞く >>