鯵のタタキ
高〜い鯵を買ってきた。安いと思いこんで買って、お金を払う時にビックリ。今、鯵は高いようだ。
その高い鯵をタタキにした。ネギとミョウガと生姜(残っていた新生姜を使う)と大葉を細かく刻んで薬味を作る。
次いで、鯵を三枚におろして皮をはいで、更に小骨を抜いた(こいつが面倒くさいので、ついつい買うのをためらうのだが…)鯵を小さく切って先ほどの薬味をのせて、そこに醤油に少量の酒と秘伝の◎×△を入れたタレを少しかけて包丁でなじませるようにたたく。
なめろうにならないよう、叩きすぎに注意。
これで完成である。さすがに美味い。自分の料理の腕にほれぼれする。(実はそんなものてはないのだが…笑)
ご飯を平行して炊いて、ブロッコリーを湯がいて今日の夕食となる。豊かな食事を今日もありがとう!神に感謝である。
by Schweizer_Musik | 2006-06-26 19:07 | 日々の出来事
<< 今日の料理…卵焼き バッハの無伴奏色々 >>