今日の料理…卵焼き
今日は学生がいきなり曲を仕上げて持ってきたので、かなりレッスンが手間取る。しかし、こんなことで苦労させられるのは嬉しい限り。一生懸命レッスンする。
現在授業でモードをやっているので、そのモードを使っての作品である。増二度を含むアラビア調で、ちょっと笑ってしまったが、それでも努力は買おう。なんと言っても一週間で100小節程度の作品を書いて来たのだから。
他は、お茶を濁すだけの輩が多く、時間の無駄。しっかりせよ!
終わって、明日の授業の準備をしてから帰宅。
帰るとまだ女房殿は帰宅していない。ということで急いでご飯を炊き、簡単スピード・メニューの中から卵焼きを作る。
3人分なので(一人は二人分食べるので実質四人分)卵を6個、ボールに割って軽く溶き、出汁を半カップにちょっと足りない程度にみりんを大さじ1、塩小さじ1、おろし生姜を大さじ2程度入れて、そこに細かく刻んだネギをたっぷりいれて(大体軽く半束ほど)合わせる。
次いでフライパンに桜エビを入れて炒める(油はこの時はいらない)。しっかりと炒めて赤黒くなり、香ばしい匂いが出てきたらサラダ油を大さじ2入れて、油を全体にまわしたら(桜エビに油をつけるのではない、フライパンにである)先ほど溶いた卵(+出汁+ネギ)をフライパンの桜エビの上から流し入れ、弱火で軽くかき混ぜる。
後はゆっくり出来上がるのを待つだけ。但し難関が次に控えている。ひっくり返さなくてはならないのだ。
今日は、大失敗。二つに分かれてしまった…(泣)。
とりあえず焼けたら、軽く醤油を塗る。醤油の香ばしさをつけるだけだ。一杯たけてはいけない。
で、これをピザのように切って、おろしポン酢で頂く。実に美味い。ひっくり返すを失敗したが、味は変わらない(負け惜しみ…)。明日の夕食にいかが?結構ボリュームもあって、あとはブロッコリーでも湯がいて合わせれば、十分ですよ。しかし、ひっくり返すのが…。くやしい!!
さて、明日の準備をしよう。
by Schweizer_Musik | 2006-06-27 20:45
<< 昨日は水曜日〜 鯵のタタキ >>