シメ鯖の作り方
簡単なので、みんな作ってみましょう!生きの良い鯖、鯖は鮮度が命です!!

三枚におろしたらまず塩!
たっぷりたっぷりまぶして(まぶし塩と言うらしい)、皿でも何でもいいのですが傾けておいておきます。これで大きいものだったら1時間半程度、小さければ1時間。
たっぷり水が出てくると塩をさっと洗います。洗いすぎに注意。こびりついている鯖から出た水とまぶし塩を落とせばOKです。
ここで腹骨、血合い骨をしっかり取っておきます。
で、割り酢に漬けます。
割り酢は酢(米酢か穀物酢でいいです。黒酢とか高いものを使う必要はありません)をカップ1に水1。砂糖を大さじ1(鯖が浸かる程度)に昆布を5センチほど切っていれて作り、ここに鯖をしっかりと漬け込みましょう。
これで1時間ほど冷蔵庫へ。
で、酢からあげたら、ザルにとって酢を軽く切ります。そしてまた冷蔵庫で二時間ほど。最後に皮をとって、出来上がりです。
切って食べましょう。(まさかかぶりつく奴もいないでしょうが…)
別に難しくないでしょう?鯖を三枚におろせない?魚屋さんに頼めばやってくれますよ、きっと…。
by Schweizer_Musik | 2006-06-30 07:51 | 日々の出来事
<< 悲しい週末… メンデルスゾーンの第1番の名演! >>