カボチャとトマトの冷製スープ・・・美味い!!
昨日はカボチャとトマトの冷製スープの作り方をNHKでやっていたのを偶然みて、これは美味そうだと作り、今日三食これをいただく。簡単なのだが、大変な労力で作った。まぁ、それは十分に報われたが。
我が家にはジューサー・ミキサーがないので、全て裏漉ししたためであるが、まぁ、いい運動だった。
裏漉しが大変なだけで、とても簡単で美味しい。
まず、カボチャを半分、一口大に切り分けてからレンジでチンしてから皮をむく。トマトは小さくてよく熟れたのがあったので、それを五つほどを洗ってテキトーに切って(テレビでは種をとることになっていたが私はとらなかった。もったいない!)おく。そして鍋にこれらの具材とお米を少々入れて(これが粘りのもとなのだそうだ)軽く塩をして(これは隠し味。決して塩味をつけるためではない)水を加えて三十分あまり煮込む。
野菜だけなのだが、かなりアクが出るので、丹念にとること!(これがポイントかな)
そして裏漉ししてから軽く味見。甘みを感じれば大丈夫。足りないと感じたら少しだけ砂糖を足し、牛乳を一本ほどと生クリームを1パック入れて少し煮込んだら出来上がり。私は無塩バターを少し加えた。
これを冷ましてから冷蔵庫で一晩寝かせて今朝から食したのだが、ちょっとやみつきになりそうなほど美味かった。味つけは塩を少し隠し味程度に入れただけ。なのにこれほど濃厚だとは!
裏ごしは大変でも、やるだけの価値あり!たくさん作って冷蔵庫に入れておくと良い。朝よりも一日たった夕食で食したのが一番うまかった。これはまた作らなくては!!
by Schweizer_Musik | 2006-08-24 21:27 | 日々の出来事
<< 今日の一曲 (7) 今日の一曲 (6) >>