金曜日の大変なのだ!
今日は朝九時半から夜の七時まで全く休みなしの授業、また授業であった。
疲れた・・・。本当に疲れた・・・。
私の授業を受けている電子オルガンの学生たちのライブに終わってから行く。学校のホールで行われたもので、その学生たちはドレス姿でリストの2つの伝説曲から「波の上を歩くパオラの聖フランチェスコ」を演奏していた。これをしてみたらと私が奨めたのだった。だから道義上行かなくてはならないというわけで、授業が終わってから急いで色々と残務処理をして(出欠累計表への記入から本日の授業報告、音だしの申請など、結構色々とやらなくてはならないのだ)急いでホールへと向かったのだった。
彼女たちは一生懸命演奏していた。観客が少ないのは残念だったが、そんなことはどうでもよい。この作品に取り組んだ日々の研鑽の密度が演奏に浮き出ていた。それは清々しいものだった。
ただ、もう疲れ果てていた私は、それを聞いてすぐ学校を出て家路についた。まさにくたくたの状態だった。
今日、サックス・オーケストラの編曲が正式に来た。12月24日多摩パルテノン(なんという日だ!!)にあるサクソフォン・フェスティバルで演奏され、その後、来年3月5日船堀タウンホールにて行われる尚美サクソフォンアンサンブル定期演奏会でやるのだそうだ。曲はプロコフィエフの組曲「ロメオとジュリエット」第2組曲全曲である。
これを
Sopranino1〜2
Sop-Sax solo1,2 + Tutti1,2
Alto-Sax solo1,2 + Tutti1,2,3
Ten-Sax solo1,2 + Tutti 1,2
Bar-Sax solo1,2 + Tutti 1,2
Bas-Sax 1〜2
Perc, hrp, piano, celesta
という編成に編曲する。スコアとバート譜を制作して納品しておしまいである。
今年のインペクのK君からの手紙にはそうあった。さて明日からスコアと奮闘せねばならない。これは楽しみだ。
もう寝ます。
by Schweizer_Musik | 2006-10-06 23:09 | 日々の出来事
<< プロコフィエフと格闘中! 今日の一曲 (30) >>