今日は…
今日は体調がすぐれない上に、たまった仕事をこなさなくてはならず、その上頭の中では作りかけのアンサンブルの音が鳴り続けるという大変困った状態で一日を過ごす。
朝、学校からメールが来て、試験実施報告がまだ出てないと催促を受けて、一日が始まった。すっかり忘れていた!というわけであったのだが、頭の中ではオケが鳴り続けている。お昼までなんとか曲に向かったり、郵便を出したり(結構まめまめしく働いているものだ!)お昼を食べてから(もう時間がない日は簡単なスパゲッティ・ミートソースである!)近くのリニューアルしたスーパーの軒先の露天でリンゴを購入(なんと一個100円)し、そしてメールでエクセルのデータでもらった報告書のフォーマットをコピーして計7枚ほどの報告書を書く。途中で知り合いから「今日までの楽曲解説はまだか」と催促が来る。「えっ?月末までというのではなかったの?」と思ったが仕方ない。それは明日にでもなどと思っていたのだが、それもスケジュールにのせなくてはならない状況に。で、報告は17時過ぎに完成し、メールに添付して送付し、半分出来上がっていたとはいえ、風邪で中断してからほったらかしになっていた新作の楽曲分析を書く。
頭を使う消耗戦をこなしたので六時過ぎだというのにお腹が空いてしまい、またしてもリンゴわ買いに行くが、100円のものは売り切れていて、今度は200円の大型のリンゴを購入し、帰って食す。
そして新作の楽曲分析にはまる。楽譜のコピーが悪いために、音がどうなっているのか勘で書いているため(MDで音源はあったのだが、聴音している暇はない)ちょっと心配。4度構成の和音とモードの使用による和風のイメージをライト・クラシックのテイストでまとめ上げたもので、それは良いのだが、楽譜をフィナーレで作るのに時間がかかった。あれって結構時間がかかるのだ…。
で、女房殿が帰宅。お昼にスパゲッティを買って食べたと報告したつもりが、女房はスパゲッティを(夕食に)食べたと解釈されたようで、さあ夕飯という段になって私の分が無いという悲惨な事態に陥る。
今日は踏んだり蹴ったりであった。朝の情報番組のうらないでは良かったのに…。疲れた。
by Schweizer_Musik | 2006-11-27 22:06 | 日々の出来事
<< お人形と音楽 高雅で感傷的なワルツについて -03 >>