根岸線に乗る
今日は朝は風邪のせいか、動く気がせずじっとしていたが、午後、やはりパスポートの申請に出かけた。午後、食事をとってから散歩がてらに出かけた。
c0042908_18265873.jpgこのところ寒い・・・。でも毎日とても良い天気だ。
根岸線に久しぶりに乗った。本当に何年ぶりだろう。こちらに行くことはまずない。何しろ横浜で降りることがないのだから、もう五年は行ってないのではないか?
ふと、期限の切れたパスポートを見てみると、広島でとったものだった。こんどのパスポートが3冊目だが、それが横浜でのパスポートとなった。

しかし、良く晴れた、そして寒い一日だった。午後のやわらかな陽光は長く延びたビルの陰では届かず、凍えるような風だけが吹いている。
c0042908_18271496.jpg山下公園もこんなに良い天気にも関わらず、人影はまばらであった。横浜らしい建物が、こうして関内近辺を歩いていると、次々視界に飛び込んでくる。県庁もそうだし海港記念館だったかのあたりもそうだ。こうした重厚な建築を見ると、新しい建物が何とも薄っぺらなデザインに見えて仕方がない。二十年もしないうちに壊され、立て直されるビルと、何十年、何百年と使われる建物は、比べるまでもないことなのかも知れない。私の実家も百年以上のとても古い農家だが、そうした家は使いにくい反面、味わいは全く違うものだ。
1時に家を出て、帰ったのは5時すぎだった。
by Schweizer_Musik | 2005-02-04 18:36 | 日々の出来事
<< やっとデザインが出来た・・・ 新譜?旧譜?…音楽業界はどこへ? >>