今日はスコア制作で…
今日は一日、スコアの制作で終わりそうだ。単純作業なのだが、神経を使うというか、集中力がいるというか…。で、音楽を流しながら作業をする。曲の訂正とかならこんな不謹慎な態度で臨むことはないのだけれど、楽譜の浄書というか、クレッシェンドやディミヌエンドの記号が音符に重なってしまっていたりするところの位置を訂正したり、スラーのつけ忘れを見つけたり(これが意外と多くて、修行が足りないなぁと痛感…)していた。
A4版全41ページに表紙と裏表紙をつけて製本しなくてはならないのだが、結局一日かかってそこまでいかず…。
音楽は午後はずっとチャイコフスキーである。第5番に「悲愴」と聞いていた。というか流していた。印象だけで言えば、なかなか良かった。演奏はネーメ・ヤルヴィ。前に第2番を聞いて、良かったので、今日は後期の作品をと思った次第である。
作業をしながらの試聴記など書けるわけなく、ただ何となくの印象だけであるが、よく歌い、よく鳴る録音だと思った。チャイコフスキーのこれらの曲に漠然と持っているイメージ通りの音楽と言うのだろうか。
こんなことをして一日が終わりそうであるが、大体にしてのんびりとした一日であった。
by Schweizer_Musik | 2007-05-14 18:02 | 日々の出来事
<< BISレーベルのヴェステンホル... スッペの「美しきガラテア」(注... >>