今日もスパゲッティを作った
気分転換に、またまたスパゲッティを作る。
今日は純和風で作る。
材料は三つ葉、もみ海苔、鮭のフレーク(時間のある方はご自分で作って下さい。私は面倒なので買ってきたもので間に合わせました)、シメジ一バック、ショウガ一かけ、酒、味醂、醤油、オリーブオイル。
まず、麺を茹で始めたら、フライパンに酒と味醂を入れ(少しで良いのですよ!)アルコールをとばす。醤油を入れ、おろしたショウガを少し入れて、シメジを炒める。味見をして塩味が足りなければ、塩を一つまみ入れる。で、麺が茹で上がるのを待とう。
麺がゆであがるとザルにあけ、軽く湯切りして(ラーメンのようにする必要はない)フライパンに入れて軽く和える。そして大皿に入れて、鮭のフレーク、三つ葉ともみ海苔をのせて出来上がり。
わさびを添え、緑茶を入れ、そこに昆布茶の粉を入れてだし汁を作り、お茶漬けのようにかけても良い。ちょっと大人の味…。
簡単なわりには意外といける。作ろうと思ったのはこちらで見かけたため。何しろ簡単だし、いつでも冷蔵庫にあるようなものなので…。少しだけ変更して作った。
変わり種のスパゲッティだが、まずまず楽しめた。さあ、仕事をガンバロー!
by Schweizer_Musik | 2007-10-27 13:32 | 今日作った料理
<< 昔作ったワルツの楽譜… 秋の夜長に音楽を聞く -03.... >>