朝から雪…
朝から雪…_c0042908_847196.jpg朝から雪。この冬二度目の積雪となりそうである。
フィンランドの作曲家エングルンドの演奏会用組曲「白いトナカイ」を聞いてみたくなる。第2曲がいかにも寒そうな「降雪」という曲で、今朝の窓の外の風景そのものだからだ。
現代音楽風のところは全くないので、現代音楽アレルギー症候群の弟子のE君も楽しんで聞けることだろう。お薦めだよ。
私は、第2曲の「降雪」が特に好きで、ちょいちょいこれだけを聞いて楽しんでいる。冒頭のアルペンホルン風のやりとりが、ちょっとした伴奏の色づけでこんなに寒々とした風景を表現できるなんて、まるで魔法のようだ。
第3曲の「トナカイ戦争」も短く気が利いていて好きだ。何だかどこかで聞いた風な日本の民謡風のメロディーが出てきたりして面白いし…。
ナクソス・ミュージック・ライブラリーにオスモ・ヴァンスカ指揮であるので、聞いてみられることをお薦めしたい。
温かくして、今日は過ごすことにしよう。


2月6日追記
降雪と思いこんでいたタイトルは、実はフィンランドの丘の名前だったそうで、私の読み違いでした。
謹んでお詫びいたします。
by Schweizer_Musik | 2008-02-03 08:02 | 日々の出来事
<< 春はあけぼの…音楽を聞こう -... 懐かしいリンデンバークの音源を... >>