キノコ鍋を作る
一人で鍋をした。女房は仕事だし、次女はもう卒業したというのに学校のブラスバンドの練習、そして長女はペルーに旅行という状態であり、やめりゃ良いのに無性に鍋を食べたくなったので、ついつい作ってみたのだが、これが美味いのなんのって…。
ついつい昼から飲んだくれてしまい、いつものことではあるが、午後からは使用不能となってしまった(笑)。
作ったのは、先日梅沢富美男がテレビで作っていたもので、キノコ鍋である。

本当は鶏ガラを湯通ししてスープを作るのだが、そんな手間を一人でやる必要はない…。で、中華の鶏ガラスープの素を使ってこの工程を省略。
そこにジャガイモを小さく切って入れて火にかける。少し沸いてきたらあり合わせのキノコ(今回はシメジ2パック、椎茸5つ、ナメコ二袋、エノキを半ハック…残り物です)を入れ、鶏のもも肉を一枚、一口大に切って入れた。
そこに売っている出汁醤油である「追い鰹汁」をオタマに二杯ほど入れ、醤油を大さじ2(位入れたと思う…目分量なので各自味見しながらテキトーにやってほしい…)。
沸騰する前に、山芋をおろし、鍋の汁をオタマでとって合わせておく。
そして沸騰したら、そこに山芋と汁を合わせたものを入れて火を止め、1分ほど蒸す。
これで出来上がり…。
味は完璧。何しろ出汁は全て既製品。間違いのありようがないのだから…。
お昼から良い気分である。日本酒は冷蔵庫に残っていた濁り酒を頂いた。かなり飲んだくれているので、正確に作り方を書けたかわからないけれど、興味のある方はどうぞ!美味しいですよ!!
by Schweizer_Musik | 2008-03-11 15:05 | 今日作った料理
<< 春はあけぼの…音楽を聞こう -... 春はあけぼの…音楽を聞こう -... >>