食欲の秋だ!…音楽を聞こう -03. ターフェルムジーク 第2集 (1733) 四重奏曲 ニ短調
食欲の秋だ!…音楽を聞こう -03. ターフェルムジーク 第2集 (1733) 四重奏曲 ニ短調_c0042908_79276.jpg作曲者 : TELEMANN, Georg Philipp 1681-1767 独
曲名  : ターフェルムジーク 第2集 (1733) 四重奏曲 ニ短調
演奏者 : ハンス=マルティン・リンデ(b-fl),ヨーゼフ・ポップ(fl),ギュンター・ヘラー(fl),ハンネローネ・ミュラー他
CD番号 : ARCHIV/POCA-3044
この曲のナクソス・ミュージック・ライブラリーでの試聴は こちら

やっぱり食欲の秋には食卓の音楽でしょう!ということで、テレマンのターフェルムジークの中でも特に好きなこの四重奏はいかが?
バーゼル・スコラカントゥルムのメンバーによるこの曲の演奏は、ブリュッヘンの有名な録音に比べるとちょっと渋い…感じがしないでもないのだけれど、表情がより柔らかくて、これを聞きながらならば消化も良いのではと思う次第である。
この曲のメロディーのなんともロマンチックな美しさは格別で、これで極上のドイツ・ワインなどを頂きながら、鱒料理などを頂ければ最高だろうなぁ…などと妄想を膨らませる、なんていうのは、すっかりメタボな私にはちょっと毒な話のようにも思われる(笑)けれど、まぁ妄想だけならば許されるかな。
トラヴェルソの音にリンデのリコーダーの素朴な響きが対比して、うっとりしてしまう。
ナクソスにある演奏は弦になっていたりで、ちょっとこの雅な世界とは異なる。出来ればこの演奏をお聴きいただければ…と思う次第である。
写真はバーゼル音楽院の楽器博物館の前にあるレストランの写真(笑)。この演奏者たちもここでバーゼル市街を眺めながら食事を摂っていたに違いない。
by Schweizer_Musik | 2008-09-09 06:40 | 食欲の秋だ!…音楽を聞こう
<< 食欲の秋だ!…音楽を聞こう -... ノルドグレン追悼 >>