食欲の秋だ!…音楽を聞こう -04. オルウィンの「秋の伝説」
食欲の秋だ!…音楽を聞こう -04. オルウィンの「秋の伝説」_c0042908_7392210.jpg
作曲者 : ALWYN, William 1905-1985 英
曲名  : コール・アングレと弦楽のための「秋の伝説 "Autumn Legend"」(1955)
演奏者 : リチャード・ヒコックス指揮 シティ・ロンドン・シンフォニア, ニコラス・ダニエル(cor-ing)
CD番号 : CHANDOS/CHAN9065
このアルバムは こちら

イギリスの作曲家ウィリアム・オルウィンは、クラシックから映画音楽などの世界で活躍した二十世紀の作曲家で、ウォルトンやアーノルドなどと同じ世代に属しているが、更に彼は才人で、言語学者、詩人、美術家でもあったという。
幅広い作品を数多く残しており、やはりとんでもない才人であったと私は思う。十二音にも近づいて、彼なりのものを確立したと聞いたことがあるが、それは私はちょっとよくわからない。
でもこの「秋の伝説」のロマンチックな世界は、私たちが「秋」という言葉からすっと連想する世界そのものと思う。
弦楽が織り出す悲しげな響きの中を、哀愁あふれるコール・アングレが優しく舞う。
我が国ではあまりポピュラーとは言えない作曲家も、ナクソスにはちゃんといつでも聞けるように置かれてあるなんて、私が音楽をはじめた頃には考えられないことだった。
美しい!とてもとても美しい。
ロマンチックな秋を堪能したい方はぜひ!私はそれよりも食欲の…。

写真はスイス、アーラウの教会の前の広場の写真である。冬枯れの立木が朝霧を背景になんとも良い味を出していると私は思っている…。
by Schweizer_Musik | 2008-09-09 07:40 | 食欲の秋だ!…音楽を聞こう
<< 謹告 食欲の秋だ!…音楽を聞こう -... >>