2006年 08月 14日 ( 1 )
暑い日の冷たいスピード料理を…
暑いですね!!疲れが出てきたのかわかりませんが、お風呂のお湯を出しっぱなしにして寝てしまい、入れませんでした…(号泣)。
夕方、気がつくともう娘がボランティアの活動から帰ってきていて、しばらくすると家内も帰るということで、あわててスパゲッティとサラダを作ることに…。
簡単スパゲッティと簡単和風サラダの作り方をひとつご披露(というほどでもないけれど…)
暑いので、ちょっと食欲が無くなっているかも(私ではありませんよ!)ということで冷たいスパゲッティを作りました。材料はツナ缶とトマトにイタリアン・ドレッシング。
スパゲッティの極意はタイミングでしょう。まぁ、この簡単冷製パスタは大して関係ありませんが、ちょっと柔らかめに茹でることですね。ゆであがったらすぐに流水でしっかりと熱をとること。
これが終わるとパスタに小さく切ったトマトとツナをドレッシングで和えると出来上がりです。ドレッシングは自分で作っても良いのですが、出来合いのものを買ってきた方が安上がりなので、私はそうしています。

サラダは香りの野菜サラダ。ミョウガと大葉、小ネギをテキトーに切って水にさらしたタマネギを合わせます。そこに陸のキャビア「とんぶり」をふりかけ(これは別にあってもなくても良い)(すぐ食べるならテキトーにちぎってレタスも入れてもよい)をあわせて混ぜて、ゆずのポン酢をかけて出来上がり。
暑い季節には結構いけますよ。
これもタイミングです。出来て30分がピッタリ賞味期限です。後は水が出てしまって、苦みが出てきますので…。
しかし、暑い!!
by Schweizer_Musik | 2006-08-14 20:08 | 日々の出来事